株式会社流通プランニング研究所

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販路開拓研修

継続的、安定的に売上を成長させたい方を対象に既存客の管理、新規顧客開拓への備えを講義します

研修のねらい

 2日間で、自社に何が足りないのか、たくさん気づいて頂けるように構成しています。販路開拓に役立つ本がたくさん販売されていますが、多忙な経営者や管理者は、落ち着いて目を通すことが難しかったり、理屈がわかっても、取組むことが難しい場合があります。

 

 限られた時間ではありますが、提供するワークシートに向かうことで、自社に足りないことに気づき、自社に見合った営業戦略や戦術を見つけて頂くことができます。

 

 販路開拓に正解はありませんで、100点を目指すというよりも、うまく結果を出せたひとが、どういう方法で取り組んだのか、体感して頂くことを目指しています。

研修の特徴

 本来、理解していなければいけない基本的事項を確認するスタイルの研修です。
単に聞いて終わるのでなく、聞いた事が実際に理解できているか確認頂けるように講義と演習を組み合わせています。

 

参加者は業種、業界が異なります。それでいて誰でも当てはまる営業力強化の基本的な備えを内容としています。経験年数や役職に関係なく学べます。

研修の構成

 新規顧客を対象とする「販路開拓塾」と既存顧客に対応する「顧客管理塾」を、その両方を組み合わせた「営業力強化塾」を用意しています。
さらに事業計画策定に向けて経営戦略をとりまとめる「経営革新塾」や経営状況分析に受講者自身に行って頂く「事業計画のつくり方」取り組んでいます。

 

営業力強化塾12h
〇経営革新塾12h

お勧めしたい受講対象者

 巡回や窓口相談によって、販売不振などの課題が顕在化しており、多少時間を犠牲にしてでも打開したいと考える、意欲ある方にお勧めします。

 

・打開策を必要としているが、よいアイデアが浮かんでこない
・よいアイデアは浮かんでいるが、うまく進めることができない
・自分の営業に対する考え方や顧客への対応を社員に浸透させたい

お勧めしたい支援機関

 経営状況分析や事業計画策定支援の目標を、件数だけでなく、質も伴って達成し、地元で複数の成功と呼べる支援事例を、より多く輩出したいところにお勧めします。

 

・限られた予算の範囲内で集客力が期待できる研修を行いたい
・支援の成功事例輩出につながる有望な支援先候補をみつけたい
・販路開拓支援に取り組みたいが効果的な方法がみつからない

その他

以下をテーマとする、短時間セミナーにも対応しています。
内容、時間等の組み合わせ方法について、お問い合わせ下さい